小田原城 (日本100名城No.23:神奈川県小田原市)

2022/12/17

横浜で開催されるお城expo2022に行くために神奈川へ一泊旅行。せっかく神奈川まで行くので、一日目は石垣山城と小田原城を予定に組み込みました。両城とも3年前に来て以来2回目の登城です。


最寄駅からお城まで

JR線・小田急線などの小田原駅から大手登城口まで徒歩10分くらい。

先に石垣山城へ行ったので時間は少なめ

馬出門

馬出門桝形を見たところですぐさま引き返し、バスに乗って石垣山城へ。2時間20分後に小田原城の藤棚観光バス駐車場へに戻ってきました。南入口から小田原城へ入ります。

御茶壷曲輪

南入口から入ってすぐの曲輪。正面入口から入城したら、まず来ることはない場所でしょう。

小田原城内ではあまり見かけない土塁がありました。

馬屋曲輪で井戸跡や二重櫓跡などを見た後、本丸へ向かいます。2度目の登城ということで気が緩んでいたのか、あるいは長旅の疲れがここに来て出たのか、ほとんど写真を撮っていませんでした。

常盤木門

天守

天守の高さは27.2mで、お城(天守)の高さランキング7位だそうです。

この時点で天守閣の閉館時間(午後5時)まで2時間を切っていたので、とりあえず入館。小田原北条氏や小田原合戦の展示が興味深く、ついつい長居をしてしまい、退館するころには日が暮れていました。

小田原城の100名城スタンプ

小田原城天守閣の受付にて係員に依頼すれば出してもらえます。受付は入場券販売所の先にあるので、入場料を払わずにスタンプを押すのは難しいのではないかと思います。

所要時間

藤棚観光バス駐車場から入城して天守閣内部見学終了までで2時間。そのうち1時間30分は天守閣内にいました。

混み具合

土曜日とはいえ冬の寒い時期でコロナの影響もあるのか、以前来た時より人が少ない印象でした。とはいえ本丸だけで30人以上、天守閣内にも同じぐらいの人数はいたと思います。

 


 

天守閣内の小田原合戦の展示を見て、小田原城は総構(そうがまえ)も見ないとダメだなと思いました。くしくも翌日訪れたお城expo2022のお城シアターで小田原城総構の映像を見ることになるわけですが、映像で見るのと実際に訪れるのとでは別物ですからね。今回は時間がなくて城郭内もろくに回れなかったわけですが、また来る機会があれば総構メインで回りたいですね。