石垣山城 (続日本100名城No.126:神奈川県小田原市)

2022/12/17

横浜で開催されるお城expo2022に行くために神奈川へ一泊旅行。せっかく神奈川まで行くので、一日目は石垣山城と小田原城を予定に組み込みました。両城とも3年前に来て以来2回目の登城です。

最寄駅からお城まで

小田原城の正面入り口付近から、土日祝運行の小田原宿観光回遊バス「うめまる号」を利用。一夜城歴史公園まで20分弱でした。行きは4,5人しか乗っておらず快適でしたが、帰りは団体客とかち合いぎゅうぎゅう詰めでした。

石垣山城の100名城スタンプ

石垣山一夜城駐車場のトイレ入り口前にあります。

主だった曲輪を中心に見学

帰りのバスまで1時間以上あるので、ゆっくり見て回れます。石垣山入口付近で入手したリーフレット片手にまずは二の丸を目指します。入口から二の丸までは遊歩道が整備されています。

二の丸に到着するとお昼時ということもあって、みなさんレジャーシートを広げてお弁当を食べています。30人以上はいたでしょうか。以前来たときは閑散としていたので、ちょっと驚きました。二の丸より北側にある展望台と井戸曲輪へ向かいます。展望台は老朽化のせいか立ち入り禁止になっていました。

井戸曲輪

谷の北側・東側を石塁でふさいで井戸とした井戸曲輪。

本城曲輪(本丸)の石垣

桝形の鍵折れ

天守

西曲輪

割と広めの曲輪ですが、まったく人がいなかったので穴場かもしれません。

南曲輪の北側

大きな石がゴロゴロと転がりなかなかの悪路。足元注意です。

南曲輪の石垣

城としての役割を終えた際に一部壊されています。

所要時間

城跡内をくまなく歩いて1時間くらい。

混み具合

土曜日のお昼時のためか、ピクニック目的の方々も多く、5~60人はいたと思います。

以外に人気スポットなのか、たまたまこの日に団体客が多かっただけなのかわかりませんが、人がたくさんいて驚きました。今回、駐車場までバスで来たおかげで、山城とはいえ規模も小さく駐車場からの標高差も少ないため、あまり疲れずに済みました。以前来たときは早川駅から徒歩だったので、着いた時にはもうヘトヘトでしたけど。。。