富山城 (続日本100名城No.134:富山県富山市)

2022/10/19

北陸周遊乗車券を利用して富山城へ日帰り旅。寝坊したり、きっぷを忘れたりで出発が遅くなり、富山駅へ着いたのが13:30過ぎ。駅前のラーメン屋で富山ブラックラーメンを食べ、おなかを満たしてから富山城へ向かいました。

 


最寄駅からお城まで

あいの風とやま鉄道、JR各線の富山駅北口からまっすぐ歩いて富山城址公園(西之丸)まで徒歩12分ぐらい。路面電車で近くまで行けますが乗るまでもないと思います。

 

本丸を中心に散策

お堀と野面積みの石垣

二之丸から見た天守

本丸へ向かう橋

鉄門

鉄門の鏡石と布積みの石垣

鉄門から見た天守

千歳御門

庭園越しに見た天守

郷土博物館と続100名城スタンプ

天守内が富山市郷土博物館になっています(一般入場料400円)。スタンプは二階にありました。

所要時間

郷土博物館の見学込みで1時間くらい。

混み具合

平日の午後ですが、地元住民の憩いの場である公園ということもあり、数十人はいました。郷土博物館内でも10名くらい見かけましたので、観光目的の方もそれなりにいるようでした。

 


 

見どころは鉄門の内枡形(うちますがた)です。大きな鏡石が五つもあります。郷土博物館では富山城に関する展示が多く、中でも戦国時代の富山城の争奪戦の展示は興味深かったです。